火曜日, 8月 12, 2008

ブラジル国営ペトロブラス 過去最高益

BRICsと言うワリにはブラジルのニュースが入ってこない。

洞爺湖サミットでルーラ大統領と福田首相の会談が30分行われた旨が述べられている。
この外務省のページを見ると、あまりブラジルのことには詳しくふれられていない。

ブラジルは古くから日本と交流のある国。しかも資源大国。
ブラジルの現状はあまり知られてないようです。

ブラジルサイトを見ましょう。


ダウ・ジョーンズ・ニュースより引用

サンパウロ(ダウ・ジョーンズ)ブラジルの国営石油会社ペトロブラス(NYSE:PBR)が11日発表した4-6月期決算は、原油や石油製品の価格上昇に加え、銀行小切手税の期限切れが有利に働き、四半期ベースで過去最高益となった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご多分に漏れずブラジルも燃料価格は上がっている

(同引用)
ペトロブラスによる値上げは、同社の筆頭株主であるブラジル政府の影響を強く受けている。通常、国内価格の引き上げ幅は国際原油価格の上昇幅より小さい。

同社のアウミール・バルバッサ最高財務責任者(CFO)は記者会見で「当社の価格戦略は長期的な視野を持っている。国際原油価格が上昇するたびに国内価格を自動的に引き上げることはしない」と語った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これだと分からない点が

今度はブラジルサイトの解説を・・・

FlezFuel車の普及で、アルコール燃料を使った方が25%も得・・・結果ガソリンを使わない・・

ペトロブラスは値上げできない・・・と言う事情・・・

もちろん国営ということで政策的なこともあるわけでしょうが・・・

日本のような混乱は無い・・・・

もっとブラジルの現実を見るべきでしょうね

ブラジルサイトより(洞爺湖サミットで言いたかったこと)
・・・・・・・・・・・・
ブラジルが言いたかったことは、現在環境問題でもエネルギー問題でも、アルコールの生産を拡大することによって、当初に述 べているように、少なくともガソリンの問題では1つの解決をしていることと、エタノールは環境にも優しく、ブラジルはエタノールの生産のために穀物の生産 を犠牲には決してしていないことを認めてもらうことであった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは聞き逃せないデスね