木曜日, 2月 12, 2009

干ばつと黄砂


今年度になって初めての黄砂が11日、福岡、鹿児島両県などで観測されたそうです

たとえば、

北九州市の北九州空港では午後3時、視界が5キロしかない・・・

今年は中国の北部のかんばつが歴史的にも深刻な被害を及ぼしてるそうです。

そんな影響もあるのでしょう。
黄砂の被害は大きいかもしれませんね

こうした中国の干ばつも地球温暖化の永久でしょうか?

どこからどこまでが、地球温暖化の現象の範疇なのかわかりません。

ですが歴史的にも大変な状態のようですから・・・・

小麦は不足する・・・輸入・・・穀物先物上昇・・・・

原油のようにならなければいいですが

小麦畑からバイオ燃料用の畑に・・・なんて

日本の食料生産自給率の低さ・・・くわえて農林水産省が米の生産を減らすと言う・・・

なんてあほな役人・・・30年も40年も前の枠組みでしかものを考えられない・・・

友人もここの役人なのであまり大きな声では言えませんが・・・

できないやつでした・・・こんなのばかりじゃ・・・・きっとそんなことはないと思いたいですが、これまでの農林水産系の施策は常に後手後手でしたし、未来像のない施策でした。

農民ばかりか、税金の無駄使いも多く、農林水産業からの若者の離脱も促進さてしまった・・・

文部科学省と同様、いらない省庁ですね・・・・・

こんなこと考えると・・・また髪の毛がうすく・・・

薬用凌駕(薬用リョウガ、アランテ2)【へるぴぃ~healthy&peace~】